2023年度 ゴルフ部会 10月結成例会

ゴルフ部会

【札幌リージェントゴルフ倶楽部】

5月から毎月開催しているゴルフ部会コンペですが今回が令和5年の最終戦、結成例会となりました。

競技方法は、実験的にスクランブル方式のチーム戦を採用しました。ベストボールを選択してのチーム戦です。縛りは、全員がティーショットを4回以上選択されるということだけです。

伝統ある我がゴルフ部会としては、ハンデ戦を中心とし、特にベスグロに対する称賛を大切にしてきました。この精神はそのままに、一方で参加者誰もが楽しめるコンペにしていきたいという思いもあり、ルール設定しました。この結成大会は大成功でした。

チームのための一打は、いつものコンペとは違った参加者の表情を見せてくれました。普段は簡単に打ってしまうところをプレッシャーで自滅したり、はたまた通常の数倍慎重なスイングからスーパーショットが生まれたりと。松岡Lが、アドレスして静止した後に、スタンスを微調整しているところを初めて見ました!

勝敗を分けるのは、やはり打順をどうするかなどの作戦にあります。今回は一部ハンディキャップを設けましたが、公平なチーム分けによりこれは不要と感じました。

年度に一回はスクランブルも楽しく、今後も継続しようと思いました。

(記 L甚野章吾)

村田Lから甚野Lへ優勝賞品授与
優勝チーム 甚野L・原田L・松岡L
甚野Lによる優勝の弁と参加L
最下位チーム 村田L・岡部L・石田L