興正学園児童を対象に「砂子炭鉱三笠露天抗 発破見学」開催【青少年育成ACT】

ACT報告

株式会社砂子組 砂子炭鉱三笠/三笠市立博物館

21名の児童と共に、総勢36名の参加で三笠市まで遠征旅行となりました。
移動時間を利用し、バス車内でのビンゴ大会も大いに盛り上がりました。

現地到着後、炭鉱の歴史や石炭の成り立ちを学び、専用車両でいざ露天坑へ移動。切開かれた鉱山を見学し、いよいよ発破「ドーン」。一斉に「ウォー」とどよめきが起こりました。

崩した石炭の中には琥珀が……子供たちが大喜びで探し回っていました。

また超大型車両には、子供たちはもちろん、わがライオンたちも大いに感激していました。

午後からは三笠市博物館へ立ち寄り、アンモナイトや恐竜の化石を見学、みな満足そうに帰りのバスへ乗り込みました。砂子組の皆さん、ありがとうございました。

(記 青少年育成委員長 L藤田春幸)

進行のL塚原から、前回の山藤三陽印刷株式会社でのキーホルダー作りに参加した人と聞くと、沢山の児童が元気よく手を挙げてくれました。

L村田によるご挨拶

今回のダイナマイト爆発の見学は、私達も初めてのことです。皆さんも楽しみにしていると思いますが、私もとても楽しみにしています。
今日一日、皆さんと一緒に、沢山楽しい思い出を作っていきたいです。

発破見学

株式会社砂子組様の車で露天抗を登りましたが、本格的な4WD車でなければ行けないほどの荒れた道で、児童はこの移動も楽しかったと思います。

奥の砂煙の上がっている箇所でダイナマイトを爆発させ、岩を砕きました。児童から一斉に歓声が上がりました。

大型車両を背景に、札幌エルムライオンズクラブ横断幕
参加L L松岡 L岡部、L甚野、L藤田、L戸澤 L村田 L白瀧 L塚原
はしごを使って運転席に上る子供達

働く車が好きな児童のために、株式会社砂子組様の計らいで、大型車両に乗せて頂けました。
タイヤが大人の背より高く、かなりの高さになります。

子供達と一緒に琥珀を探すL白瀧

石炭の中に琥珀があるとのことで、宝探し大会となりました。

大きな琥珀入り石炭を発見しました!
露天抗はこんなにも山を掘ったところにあります。
株式会社砂子組の沢山の社員様も、琥珀探しに協力してくれました。
株式会社砂子組様にお礼
三笠市立博物館前の芝生でお弁当後、博物館見学
子供達と一緒に見学するL藤田
実行委員長 L藤田によるご挨拶

皆さん、今日は楽しかったでしょうか。天気にも恵まれましたし、私も本当に楽しかったです。また来年も楽しい企画を考えますので、お会いできるのを楽しみにしています。