第1518回例会【日本酒例会】(22年度第14回例会)

例会報告
第1部例会 開会宣言・ゴング L白瀧敏大

本日は2023年初めての例会です。本日は、ゲストとしてカネキ小飼商店代表取締役社長の小飼英祐様にお越し頂き、「おいしい日本酒の選び方」というスピーチをお願いしております。
新年を迎え、日は経ってしまいましたが、新年最初にふさわしい例会になればと思います。

新しい年を迎えましたが、ウクライナ情勢をはじめ、世の中は混沌とした状況が続いておりますが、コロナに関して、春には第5類へ移行と規制としては緩和されるということで、アクティビティをしていくうえでも、少しずつ障壁が取れるのではないかと期待しております。

ライオンズの誓い L松岡孝幸
アワード並びにタブの授与 L鉢直人(在籍20年)
アワード並びにタブの授与 L溝渕聡(在籍2年)
アワード並びにタブの授与 ローア一斉
写真左より L白瀧敏大 L鉢直人 L溝渕聡
誕生祝 L伊藤哲啓
誕生祝い ローア一斉
写真左より L白瀧敏大 L伊藤哲啓
欠席 L小須田大拓
ゲストスピーチ「おいしいお酒の選び方」 カネキ小飼商店代表取締役社長 小飼英祐様

日本酒のツウなら知っておきたい用語や選ぶにあたり、ラベルに記載されている表記の内訳(酒造年度、日本酒度、酸度、アミノ酸)を詳しく教えて頂きました。
また、日本酒製造における異なる製法の違い(生酛、山廃、速醸酛)のご説明も頂きました。

多くの方が、日本酒を購入する際に、産地や度数で選んでいる中、より細かく判断できる知識を頂きました。
会場にはおすすめする5つの日本酒をご用意頂き、1本1本丁寧に特徴をご紹介頂きみんなで味を堪能致しました。

ウィサーブ L戸澤眞

本日は日本酒例会ということで、大変興味深い、ためになるお話を頂きありがとうございました。
実は私、日本酒よりも焼酎派でございますが(笑)折角の機会ですので、日本酒も試してみようと思います。

白瀧内閣もいよいよ半期を過ぎました。まだコロナが続く状況の中でアクティビティを行い、また例会では本日のような趣向をこらし、とても素晴らしい功績の中ですすんでいると思います。
後半戦、ますますのご活躍を祈念しております。

L白瀧より差し入れたお酒を小飼様のご案内のもと味わいました
「純米原酒 天隠」(島根)
L白瀧より差し入れたお酒を小飼様のご案内のもと味わいました
左より「特別純米 るみ子の酒」(三重)
   「山廃特別純米酒 RIESTYLE」(三重)
L白瀧より差し入れたお酒を小飼様のご案内のもと味わいました 
左より「純米吟醸 肥前 蔵心」(佐賀)
   「特別純米 キタノニシキ はじまり」(北海道)