第1448回例会(ライガー)

例会報告

駒岡保養センター

コロナウイルスの影響で、「集団感染防止のために出来るだけ不要不急の集会は取り止めを検討して欲しい」との政府見解が発表される前日の事、2月25日第四火曜日は札幌エルムLCの例会でありかつ2月ライガーの開催日となった。
会長としてもこのまま開催してよいものかどうか?迷いました、でも70歳過ぎて持病持ちに当てはまるのは私と近間Lの二人だけ、あとは生きのイイ若い衆ばかりだから何とかなるな!と続行を決意したようなわけで。(コロナウイルスがライオンに感染したという話は聞かないし。)

 

24名のエントリーで当日の参加者は18名、まさに恐れを知らぬ勇者たちの一行は17時45分手配の貸し切りバスに乗り込んで、車中でさっそく第一部例会を開催、バスに揺られて開会のゴング、L伊藤哲啓のライオンズの誓い、幹事L岩崎博の幹事報告と順調な滑り出し。
車中では缶ビール、缶酎ハイが既に手元に配置されており、移動しながら第二部ライガーへ突入、磯野Lの開会挨拶もそこそこにL戸澤眞から車中第一回目のウィーサーブで乾杯。

車中にても個人戦ゲームが行われて、連想当てゲーム、お題は「長くて硬いもの」~(この顛末に付いては詳細を省略いたします)。
やがて時間通りにバスは駒岡保養センターに到着、宴会場での会食に先だってL戸澤眞から第二回目のウィーサーブをいただき、食事をしながらそしてチーム対抗ゲームは「パンスト綱引き、ジェスチャーゲーム、など」、L吉中法雅の軽妙な司会とさばきで盛り上がって大変。日頃の紳士淑女の姿からは想像できない、見た事の無いような会友の姿に腹の皮がよじれて「お腹が痛くなるほどの」笑いに包まれました。
それにしても、みなさん芸達者な方ばかりで感心します。ジェスチャーゲームではL尾坂明紀の演技にL戸澤眞が回答、殆んど百発百中の勢い、こうなると演技が良いのか回答者の感が鋭いのか!びっくりです。L甚野章吾の名演も光っていました、舞台いっぱいを使ってダイナミックな演技がすごかった、L小川薫の正解率も高かった。

 

副実行委員長のL三塚順昭、司会のL岡部道子両名欠席の為、実行委員長Ⅼ磯野亮太が最初から最後まで全部引き受けての大活躍。(食事をする時間も無かったはず。)宴会場も行き帰りのバスの中でも、一瞬たりともお客様の気をそらさせることの無い名ガイド振り、さすがベテラン添乗員としてそつのない気配りに感心することしきり。L磯野実行委員長の努力には本当に感謝いたします。
実行委員のⅬ吉中法雅、L田中呈以子、L金山泰三,L伊藤哲啓にも感謝です。
ありがとうございました。

 

近年まれにみる面白さで盛り上がったライガーだと断言します、参加出来なかった会友の皆さんは残念でした。

*格調高い札幌エルムライオンズクラブの品位・品格を貶める様な会長の言動があり、誠に申し訳ありませんでした。

バス車内での第一部例会

パンスト綱引き


ジェスチャーゲーム