第1415回 ゾーン・チェアパーソン訪問例会

例会報告

札幌グランドホテル

10月9日18時より、札幌グランドホテルにてゾーン・チェアパーソン訪問例会、並びにスピーチ例会が開催されました。
ビジターとして、第2R第1Z ゾーン・チェアパーソン 中山 輝喜 L、MC・ゾーン委員 中島 正博 Lをお迎えしました。
また、ゲストとして 株式会社エフエムとよひら 放送局長 塚本 薫 様をお迎えしてのスピーチをして頂きました。

ビジターの御入場

ゲストの御入場

 

開会宣言・ゴングを行い、ライオンズの誓いはL水村 樹人が行いました。
その後、 ゾーン・チェアパーソン 中山 輝喜 Lよりご挨拶頂きました。
LCIFなどいろいろな点で協力要請がありました。

 

続いて、 塚本 薫 様にゲストスピーチをして頂きました。
演題は、FMアップルが運営する「ぴらけし子ども食堂」〜地域コミュニティの形成〜。
タイトルの通り、主題は運営されている子ども食堂のお話をしていただきました。
近年は金銭の貧困だけでなく、心の貧困もある。その中で地域のコミュニティをつくるのが目的とのことでした。
また、中学生を対象として学習支援も行っているそうです。
食堂開設当初は5、6人しか来なかったそうですが、1年後には40名以上に増え、高齢者、親子など様々な人が参加しているそうです。
様々な人が集まることで、いろいろな楽しいことがおきているとのお話で、大変興味深いお話を聞くことができました。

アワード並びにタブの授与

今回は4人の方が対象となりました。
L斉藤要一、L室井孝仁、L松岡孝幸

 

誕生祝いは5人の方が対象でしたが、4名参加でした。
L斉藤要一、L戸澤眞、L伊藤和廣、L岩﨑博

 

ウィサーブはL伊藤和廣が行いました。

出席率も60%超え、ビジター、ゲストを迎え、大変楽しい会となりました。

今回の楽しんでいた方たち