フリースクールの生徒対象のサッカー教室 (社会福祉委員会ACT)

ACT報告

2018年12月8日(土)、フリースクールに通う小・中・高校生の皆さんが参加され、地元北海道の女子プロサッカーチーム「ノルディーア北海道」の現役選手総勢20名をコーチとしてお招きし、毎年恒例となりつつあります「サッカー教室アクティビティ」を無事開催致しました。

フリースクールの生徒の皆さんは、日頃通っています学校にはグラウンドや体育館等施設が無く、体を動かす機会がどうしても少ないとのお話を先生方から聞いておりましたので、今年も是非、楽しく目一杯体を動かしてほしいと思い、実行委員をはじめ多くのライオンの協力のもと、準備を進めてまいりました。その結果、やはり参加されている生徒の皆さんは、本当に生き生きと全員が楽しそうに思いっきり体を動かしていました。この結果は、ノルディーア北海道の皆様が工夫を重ね、参加の生徒全員が楽しめるように考えて来て下さった賜物だと思います。

そして、気持ちよく汗を流した後は、これも恒例となっております「ジンギスカン」です。このジンギスカンに関しましても、フリースクールに通う生徒に皆さんは、なかなか大勢で外食する事が無いと聞いておりましたので、当日参加のライオンをはじめ、ノルディーア北海道の選手・関係者の皆様と色々な方たちと交流を深めながら、にぎやかに食事をされていたと思います。

最後になりますが、このようなアクティビティーを開催する事が出来ましたのも、毎年講師を引き受けて下さっております「ノルディーア北海道」の皆様、そして、何年にも渡り、やり続けてきて下さったライオンの皆さんのおかげだと感じております。本当にありがとうございました。

開催場所

サッカー教室:ロコ エスタディオ
懇親会:札幌ビール園

参加人数

  • L14名、フリースクール47名、ノルディーア北海道20名 合計81名
  • 労力ACT:のべ 70時間

挨拶 L藤田 春幸 会長

実行委員長 L大和田訓弘

教室の様子

懇親会の様子

 

ノルディア北海道の選手のサインを頂きました。